人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密のアジトへようこそ!


by gaia-gear_a2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行ってきました!Aice5 Final Party LAST Aice5 in 横浜アリーナ

行ってきました!Aice5 Final Party LAST Aice5 in 横浜アリーナ。

今回は、始発のN700新幹線で上京しました(^^)
最寄りの地下鉄から乗って始発の新幹線に間に合うのか心配でしたが
始発の地下鉄に乗ると新大阪には5:35に着くので、駅前のマクドで
ちょっと食べても十分間に合うことが分かりましたので今後はこれを
利用するようになるかも(^^;

新幹線の中では、ライブに向けてのおさらいとしてLove Aice5を
EM・ONEで見ながら向かいましたw
画面がちっちゃいのでやっぱりちゃんとしたPCが欲しくなりましたね。

定刻通りに新横浜に到着してコインロッカーを探そうと思ったら
2月の時とちょこっと出口へのルートが変わっていたので
見つけにくかったです(^^;
早くに着いたのでほとんど埋まって無くて助かりました。
でも、普通サイズを選んだのが失敗でした。同じ値段でも
ちょっと大きいサイズがあったのでそっちにしておけば・・・・・

で、8:45位に会場に到着して物販最後尾を探すと、ちょうど真裏のところまで
列が伸びていて案の定日陰もなく、快晴の中では辛かったw
でも、9:30くらいになって一端列を組み直すことになって
日陰のある反対側へ並ばされました・・・でも、逆になったからといって
並んでる人数は変わらないので、並び直しても日陰のない真裏側へw
でも、木の陰に何とか入れたので助かりましたw
待っている間に、今回のライブを盛り上げるためにいろんな企画の方々が
廻ってきましたw最初が、Letterの時に白いサイリウムを振ろうという
「Thanks,Aice5」奈々ちゃんの時と同じようにちゃんとサイリウムもくれたので
一緒に盛り上げようと思いましたね。次が、カラー冊子のコール本をくれた
グループでなんか今までで貰ったコール本では一番豪華でしたねw
で、このコール本を貰った後すぐに、Letterの歌詞を配ってますっているグループが
来たんだけど、さっき貰ったコール本にも入ってるのでほとんどの人が
貰ってなかったです(^^;ちょっとかわいそうだったかなw

で、時間通り物販開始。
奈々ちゃんの時みたいにガレージにテントを張っての物販じゃなくて
横浜アリーナの入り口にテーブルを設置しての物販でした。
大きくグッズ、会場限定Aice5BOX、メモリアルブック、CD&DVDと
4つの売り場が用意されていて、けっこうスムーズに流れているので
手際がいい人の列は良かったみたいですが・・・
ボクが並んだところは、めっちゃ駄目な人だったようで
隣の列に並んでいた人が並ぶのを途中でやめて、
Aice5BOXを買いに行って戻ってきてもその人の方が先に会計が
済むくらいでした(^^;;最初はたくさん注文する人が多かったのかなって
思ったけど前の人の応対をするとき、注文の商品を間違って持ってきたり、
単純な足し算を間違っていたりしたので、この人が原因だったみたいです(`へ´)フンッ。
何とかグッズは購入できたので、次にAice5BOXをGET。これがてっきり
組み立て式のBOXかと思ってたら最初からBOX状態でBOX入れるために
保冷バックまで付いてましたwAice5だけにice用の保冷バックなんでしょうねww
そして、メモリアルブックはちょっとたくさん並んでいたので先にCD&DVDコーナーへ。
今回も一回の買い物で2,000円を超えると一枚ポスターが貰える形だったので
Re:MEMBER(初回限定盤) とLetterとで2,000円ぴったりにして
Re:MEMBERのポスターを貰いました(^^)
で、ほとんど欲しいモノを買ったので最後、メモリアルブックと
思ったらさっきよりもひどい状態で並んでました(^^;
仕方ないので、並びましたがなかなか進まない・・・やっぱり、2,940円という
中途半端な値段で釣り銭の用意に手間取ってるって感じでしたね。
3,000円ぴったりにしてたらもっとスムーズだったのにね。

で、13:30位だったので一端グッズをロッカーへと思ったけど使っていたロッカーは
カバンだけいっぱいでAice5BOXは入りそうに無かったので、前回使った地下鉄側の
ロッカーへ向かいました。すると案の定ほとんどがいっぱいでしたが、
3時間100円の数個だけ残っていて、ちょうど今から利用するとライブ終了くらいまで
9時間なので300円で済みそうなのでこれを使うことにしました。

で、まだ時間があるので、今日発売の新型PSPの販売状況を見に
ヨドバシ横浜へ向かいましたw

横浜って大阪並みに人が多いと思っていたけど、歩きにくいほどの人も居なくて
良かったです。少し歩いてヨドバシ横浜に着いてさっそくゲームコーナーへ向かうと
新型PSPは全色置いてある状態でレジにも人並んでなくて(^^;
思っていたほど、売れてないようだったし大阪戻っても大丈夫かなと荷物になるので
買うのは諦めましたwあと、DVDコーナーへ行って気になっていた
9/25発売のDVDって連休を挟むから販売ってどーなるのか聞きに行ったら
明日には先行で入荷しますって事でした。これならおねツイも
明日入荷するかもしれないですね。

そして、遅めの昼食を済ませて新横浜へ戻り、ロッカーで燕尾Tシャツを
取り出したあとアリーナへ向かいました。

17:00頃アリーナに着くとちょうど物販が終了したところでした。
案の定ほとんどのグッズは売り切れ状態でしたね。ホント最近の物販は早くから
並ばないと商品が手に入らないっていうのが続きますね・・・この状況はどーにか
して欲しいモノです。

で、しばらくすると入場列を作ることになって、ちょうどいた場所が良かったみたいで
30番目くらいのところに入り込むことが出来ましたwま、座席が決まっているので
早く入ろうが関係ないんだけど、着替えるのにトイレで待つの嫌だしねw

ちょっと時間を過ぎて開場されましたが、また開場の模様をビデオカメラが映してて
目の前に来たのでもしかすると映ってるかも(^^;;
入場時にほっちゃんへの誕生日サプライズ企画として青サイリウムを
みんなで振ろうという企画のためにサイリウムが配られてました。
なんとも、色が違うだけで白サイリウムとかぶっちゃうじゃんw

ボクの座席は、センター45列目だったのですが、
センターって入り口がアリーナ(1階)を抜けて階段で下りるって
感じだったんですね・・・もし、開演中にトイレに行きたく
なったらどーしたら良いんだろうって思いましたねw

残念ながら最近定番となってる本人による諸注意アナウンスが無くてがっかり(^^;
ま、5人もいるし仕方ないかw定刻を少し過ぎて開演されました。

1曲目は、やっぱり「GET BACK」。前回のことを思うとRe:MEMBERかもと思えたけど
デビュー曲のこれから始まりました。
続いて、早くも「Stardust~Aice5のテーマ~」と続きました。
最初だしこれくらいぐっと盛り上がらないとねw

「Eternity」が終わった後、ますみんが無理矢理なw前振りで
ほっちゃん誕生日企画開始w
ま、ほっちゃんも誕生日だし何かしらのサプライズがあるだろうなとは思っていた
だろうけど、なんかいまいち感が漂うサプライズでしたねw
でも、さすが参加者全員に渡された青サイリウム。会場全体に広がる
青は圧巻でした。
ますみんの「この青サイリウムはほっちゃんの意志のまま付けたり消したり
できるから。」の一言でまるで田村ゆかりんのめろ~んの如く、
右側から順にロウソクみたい消えて行きました。
これに味をしめたほっちゃんは、「半分消したと思わせて・・・半分消して!」
なんて無理な注文をwますみんの「この小悪魔め!!」の発言は面白かったw

もちろん、ちあきの時にもプレゼントのブツがあったので、
ほっちゃんにもということで上からプレゼントが入った箱が降りてきました。
中を開けると銀座うかい亭のお食事券が・・しかも男性とのペアでw
この辺のくだりで今日は結婚発表は無いなと思いましたねw

衣装チェンジのあと、「Love & Dream」、「白い月」と続き、
ドレスを脱ぐと、なんとアラビア風の衣装でへそだしルックじゃ無いですか( ・_・;)
まさか、ほっちゃんまでおなかを露わにするなんて(#^_^#)
ま、ほっちゃんだけおへその当たりになにかしらガードされてましたが
腰の部分は見えていたのでがんばったなぁって思いましたね。
やっぱり、これもますみんが口説き落としたのかなw

「Love Power(パラパラバージョン)」では、奈々ちゃんの時と同じくアリーナの前に
用意された花道にメンバーが散らばってくれました。
ボクの近くにはほっちゃんが来てくれてやっと目で確認くらいの位置で
見ることが出来ましたw

続いて、カンチが「この大勢の人に、あることを注意されたいなぁ」って前振りで
歌い始めた「裏・友情物語」w
ラストの「お先にー!」に智秋が「ないないない、絶対ない。」のつっこみw
でも、一瞬会場がシーンとwきっとつっこみが聞こえにくかったんでしょうねw

ここで、サブステージに5人が集まってくれたのでけっこー近くで見ることが
出来ましたね。ホント智秋は色っぽいなぁ(#^_^#)

再度、衣装替えの後、ついに「Letter」。
残念ながら、企画した PROJECTチームでは3000本しか用意できて
いなかったらしいけど全体の8割くらいは白を振ってましたね。
このとき、とっさの照明さんの判断なのかステージ上のライトも白にしてくれて
思わずボクもうるうるとしちゃいました(^^;

そして「ふりふり」、「Love Power」、「Lady Go!」と怒濤のコンボ。
やっぱり盛り上がる盛り上がるw
ラスト「約束~I will stand by you~」
歌詞の通りAice5思いを感じられる曲でした。

メンバーが退場し、アンコールとなるのですが
ここでもアンコール企画があって、いつものアンコールと違って
「GET BACK」のテンポに乗せて「A,i,c,e」ってコールしようというモノでした。
ちょうど入場列を作ったときに配っていたのですが、最後尾まで
これが行き届いたとも思えないのですが(^^;みんなこれにならって
アンコールしてましたね。
でも、なんかしっくりこない(^^;;;
けど、いつものアンコールと違ってぴったりで一体感が出てましたね。
最後だからみんな協調できたのね・・・・

そして、アンコール。
ますみんから「Letter」の時の白サイリウムの話題が。
「一瞬疲れすぎて、色が見えなくなっちゃったかと思った。」との事w
やっぱりアレにはみんな感動したみたいでしたね。
Aice5としての総括を順番に話していく中、
ほっちゃんの「本当に、偶然誕生日にライブをやったじゃないですか。
 だから、来年になったら『去年の誕生日の日はすっごい好きな人たちと、
すっごい好きな人といっしょにいたよ。』って言う。」
ん~これはしばらく結婚宣言無いなぁって
思えちゃいました(^^;;

アンコール1曲目「Smile」。みんなでせーので言おうって言ってるのに
智秋だけ先走って「ス・・・・」ってwさすが空気読めない女だw

ホントのラスト曲「Get Back」では、もうこの曲を聴くことも無いのかなぁって
思ったらまたまたうるるんとなって今度はホントに涙がこぼれそうだったσ(^^)

歌い終わると、花道を通って会場みんなに丁寧に手を振ってご挨拶。
メインステージに戻って全員で「ありがとうございました、Aice5でした!!」と
最後の挨拶をしてステージ中央扉から姿を消しました。

すると、アナウンスも会場電気もつかないからまだ何かあるのかなと思ったら
Aice5としての活動の歴史とメンバーからのメッセージが流れました。
映像終了後も終了アナウンスが無いまま「Get Back」がもう一度フルコーラスで
流されましたw

ホント、これで最後なんだなぁと会場みんなでステージそのままの雰囲気で
コーラス入れてましたね。

アリーナにももう来ること無いだろうなぁって思ってたのに、また来ることが
出来たのは意外でしたね。さすがに田村ゆかりんがアリーナってのは難しいと
思うので、次に来るときはまた奈々ちゃんって事になるのかなぁ。

終演アナウンスを聞いて時間を見ると21:45頃だったので、
新幹線で帰ろうと思ってたら完全にアウトでしたねw
最初から銀河を予定していて正解でした。
前回の考慮不足もあって今回は、乗車時間よりも早くに23:00前には
横浜駅へついていてもう安心と思っていたのですがw
ここでも落とし穴が・・・
まず一つが、乗車時間の勘違い(^^;
新幹線最終が21:38だったので、てっきり銀河も23:38って思いこんでました(^^;
二つめが、乗車位置間違い。
銀河が到着したのに列車が見えないと・・・・と思ったら、
列車の停車位置が番号と違っていて6番から1号車が止まるじゃないですか(^^;
停車時間がどれくらいか分からないから走って指定車両へ向かいましたw
せっかく早くから待っていたのに汗だくになっちゃったよ・・・

今回は、ボク以外にも保冷パックを持ってる人が何人も見かけましたね。
大阪駅についた時には、Aice5の風船をあのまま持ってる人が居て驚きましたw
よく割らずに持って来れたモノです。

感想としては、
横浜アリーナでの公演が決まったときには、平日に埋まるかいなって言われたけど
1万人のお客が入ったみたいで、会場を見渡しても確かに空いている席はあったけど
そんなにガラガラって分かるようにはなってなかった気がしますね。

今回のライブは、ラストだからなのかボク的にもうるうるってなっちゃうことが
あって驚きでした(^^;確かに最近映画やアニメを見ても涙もろいなぁって
思うことがあるけど、ライブでそーなるとは思わなくて自分自身でびっくりでした。

途中、ますみんの会場いじりでミスってちょっと雰囲気を壊しちゃうって一幕も
あったけど、話を始める時はますみんが最初って感じがして、
なんか今回のライブの主導権はますみんにあったのかなって今思うと感じられますね。

Aice5ってユニットは、一人一人がそれなりに人気のある立場にあったのに
それなのにユニットを作ったというちょっと変わった流れで生まれた感じがボク的には
していて、プリッツとかDROPSとかも新人で固められてたし(マリ姉は除いてw)
みんな三十路だしwそれなのにこんなにも大きな会場でライブが行えるなんて
ホントに凄いことだなぁって思います。もうちょっと続けて欲しいけど
そのときにアリーナが埋めれたかっていうと疑問だしねw
人気のあるうちにやったからこそ、ここまで出来たようにも思えるし。

ホント、今回は仕事の都合で参加出来ないところだったけど
無理言って行かせて貰えて良かったです。
こんなにも良いライブが見られてめっちゃ良かったです。

今のところ、田村ゆかりんの福岡公演の時みたいな脱力感も出ていないのでw
風邪は大丈夫みたいだけど、物販で並んでいるとき斜め後ろの人がしきりに
鼻をずるずるとさせていたのでちょっと心配です(^^;;

PS 記念に銀テープと風船(まどか)を貰って帰りました。
   ますみんとほっちゃんのも欲しかったなぁ
by gaia-gear_a2 | 2007-09-21 16:00 | 声優 | Comments(0)