人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密のアジトへようこそ!


by gaia-gear_a2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行ってきました!護衛艦かが 一般公開

行ってきました!護衛艦かが 一般公開。
行ってきました!護衛艦かが 一般公開_d0053024_00113091.jpg

当初は、チケットをGETしていた大阪ステーションシネマでの「リズと青い鳥」を
見てから会場に向かうつもりだったのですが、現場のつぶやきを見てるとものすごい行列が
出来ているのと事だったので、急遽入場特典だけ貰って現場に向かいました(^^;;

4時間待ちで入場列が大阪港駅まで伸びてるとのことでしたが、13時頃に着いたときには
そこまでの列はなくて港の列だけでした。最初観覧車先輩の横を通り抜けたアリで
なにやらビルみたいなのがあるなぁと思って近づいていったら、護衛艦かがでした(^^;
めっちゃでっかいなぁって思ってたけど、帰ってきて調べてみたらこれでも戦時中の空母かがの
半分の大きさになるそうで・・・・(^^;

列び始めて結構スムーズに動いていたけど、2回目の蛇行あたりから動かなくなっちゃいましたね。
でも、結局1時間くらいで持ち物検査のテントまでたどり着いて、そのあと10分くらいで艦内に
入れましたね(^^)その後、後部エレベーターで甲板へ・・・・・・
行ってきました!護衛艦かが 一般公開_d0053024_00140887.jpg

行ってきました!護衛艦かが 一般公開_d0053024_00140925.jpg

行ってきました!護衛艦かが 一般公開_d0053024_00141199.jpg

甲板には、ヘリコプターが展示されてて、コックピットとかに入れる体験が出来たり
制服を着たりするコーナーがありましたね。

せっかく、護衛艦に来たしトイレはどんな感じなのかなぁって思って
トイレに並んでいたら、太鼓の演奏が始まって・・・(^^;
目の前で堪能出来ましたね。聴いてる最中にトイレの順番が回ってきて中へ・・・
待ってる間に、一人だったり数名だったり出てきたりするので何でかなぁと思ってて
てっきり入った同じフロアのトイレかと思っていたら、一つ下のフロアに5名ほど案内されて
士官用のトイレまで案内されましたw途中、士官用の食堂の横をぐるっと回って行ったので
艦内を少し歩けてラッキーでしたね(^^)トイレは、終わったら自分で栓をひねって水を
出す仕組みでしたね。士官用だったので上の甲板と同じ階層のトイレとは違っていたのかなぁ・・・

手旗信号・探照灯モールスの実演では、会場でお題を募集して手旗で信号を送って探照灯で

返してお題で読み上げるというもので、お題が「イカノコウヨリ トシノコウ」
ガルパン最終章第一話のネタでしたw
「イカノソウヨリ トシノコウ」・・・・残念w海上自衛隊員はガルパン見てないのね(^^)

その後はラッパの演奏を聴いて、前方エレベーターで降りました。この時、一番前になって
上がってくるところを写真に撮れば良かったなぁと後悔(^^;
マクロスのOPの部分を間近で見られたのに・・・・・バルキリーが乗せられていたら
そのままだったろうなぁw
行ってきました!護衛艦かが 一般公開_d0053024_00150329.jpg

行ってきました!護衛艦かが 一般公開_d0053024_00150509.jpg

行ってきました!護衛艦かが 一般公開_d0053024_00150884.jpg

行ってきました!護衛艦かが 一般公開_d0053024_00151017.jpg
行ってきました!護衛艦かが 一般公開_d0053024_00155501.jpg

行ってきました!護衛艦かが 一般公開_d0053024_00155746.jpg

行ってきました!護衛艦かが 一般公開_d0053024_00155855.jpg

倉庫エリアではいっぱいのかがさんの絵があって、いろんな説明がされてましたねw
外にでて、前方の物販エリアに行くと陸上自衛隊の偵察用のバイクと警戒車の展示もありました。
そして、有志の方が設置した加賀フィギュアもw
行ってきました!護衛艦かが 一般公開_d0053024_00162418.jpg

初めて自衛隊の一般公開に参加しましたが、こんなにもたくさんの人が来るモノとは思って
なかったからびっくりでしたね。これが去年就航した最新鋭護衛艦だったからなのかは
解らないけど夏にやってる富士総火演も見に行きたいなぁって思いましたね。
でも、毎年アニサマと日程が重なるから行けないのよねぇ・・・・・
今回はいっぱい堪能出来たからまた天保山であるなら見に来たいと思いましたね。




by gaia-gear_a2 | 2018-05-20 23:55 | Comments(0)