人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密のアジトへようこそ!


by gaia-gear_a2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

見ました!萌える!泣ける!燃える! ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル

見ました!萌える!泣ける!燃える! ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル。

ギラサマ祭参加のため最初の30分くらいしか見られませんでしたので
帰ってきて早速見ました。

萌える部門
♪「Cagayake!GIRLS」
 『けいおん!』オープニングテーマ
  詞:大森祥子  曲:Tom-H@ck  歌:桜高軽音部

♪「空耳ケーキ」
 『あずまんが大王』オープニングテーマ
  詞:畑亜貴  曲:伊藤真澄  歌:Oranges & Lemons

♪「ハレ晴レユカイ」
 『涼宮ハルヒの憂鬱』エンディングテーマ
  詞:畑亜貴  曲:田代智一  歌:平野綾、茅原実里、後藤邑子

♪「Neko Mimi Mode」
 『月詠 -MOON PHASE-』オープニングテーマ
  曲:Dimitri From Paris  Voice:葉月(斎藤千和)

LIVE
♪「DANZEN!ふたりはプリキュア Ver. Max Heart」

去年のアニサマが思い出されるなぁw
でも、あのときの振りって、ちゃんとしたものだったんだw
無印とMaxheart版の違いも見せて貰えて良かったです。

♪「サクラサク」
 『ラブひな』オープニングテーマ
  詞・曲:岡崎律子  歌:林原めぐみ

ん~「サクラサク」が萌えに入るのか・・・・と疑問(^^;
作品が萌えに入るからアニソンもってことなのかなぁ・・・
閣下の声だからかもしれないけど、この人の声を聴くと萌は遠ざかってしまう気が・・・・

♪「星間飛行」
 『マクロスF(フロンティア)』劇中歌
  詞:松本隆  曲:菅野よう子  歌:ランカ・リー=中島愛

「キラッ☆」はも~ニンマリしちゃうしねぇw

♪「もってけ!セーラーふく」
 『らき☆すた』オープニングテーマ
  詞:畑亜貴  曲:神前暁  歌:平野綾、加藤英美里、福原香織、遠藤綾

あのときの勢いのまま、アニサマ出てくれたら伝説になったのにw

♪「ハッピー☆マテリアル」
 『魔法先生ネギま!』オープニングテーマ
  詞:うらん  曲:大川茂伸  歌:麻帆良学園中等部2-A

やっぱり、この頃の方が見やすかったのになぁ・・・・続編は、みなみけ同様
蛇足って感じだったし・・・・
しかし、この頃オリコン1位取ろうと企画が持ち上がったりしてたのに
けいおんはあっさり成し遂げちゃったもんねぇ

♪「恋愛サーキュレーション」
 『化物語』「なでこスネイク」主題歌
  詞:meg rock  曲:神前暁  歌:千石撫子(花澤香菜)

「せーの」の制作秘話が聞けて、こういった番組は有り難いなぁw

畑亜貴の作詞の作り方とかも聴けて凄いなぁと思いましたね。

公平先生のゼロ年代の礎となった曲
♪「プラチナ」
 『カードキャプターさくら』オープニングテーマ
  詞:岩里祐穂  曲:菅野よう子  歌:坂本真綾

「プラチナ」の徹底分析も面白かったなぁ

そして、丹下桜さんの登場も会場行けた人が羨ましいなぁw
ちらっとあの有名な人が目に入ったけどw

泣ける部門
♪「だんご大家族」
 『CLANNAD』オープニング
  詞・曲:麻枝准  歌:茶太

放送当時は、本編あんまり見てなかったので
あんまり興味無かったけど、見てこの曲聴くとやっぱり来ちゃいますね・・・

♪「ガーネット」
 『時をかける少女』主題歌
  詞・曲:奥華子  歌:奥華子

ボク的には「変わらないもの」がEDでも良かったんじゃないのかなぁって
ずっと思ってたけど、謎が解けました(^^)

♪「ナージャ!!」
 『明日のナージャ』オープニングテーマ
  詞・曲:茅原万起  歌:本田美奈子

♪「真空のダイアモンド クレバス」
 『マクロスF(フロンティア)』エンディングテーマ
  詞:hal  曲:菅野よう子  歌:シェリル・ノーム starring May'n

コレもシーンが思い浮かぶし、まだ18歳でこれだけ歌えるMay'nちゃん
ホント凄いなぁ・・・・・


LIVE
♪「アンインストール」
 『ぼくらの』オープニング
  詩・曲:石川智晶  歌:石川智晶

歌詞分析もそうだったのかぁと感心するところばかりでしたね。
しかし、畑亜貴の発言はすごいw

♪「暁の車」
 『機動戦士ガンダムSEED』挿入歌
  詞・曲:梶浦由記  歌:FictionJunction YUUKA

も~これも映像が浮かんじゃいますね。

♪「君の知らない物語」
 『化物語』テーマソング
  詞・曲:ryo  歌:supercell

LIVE
♪「プリズム」
 『電脳コイル』オープニングテーマ
  詞・曲:池田綾子  歌:池田綾子

制作秘話はホントこれまた凄かったんですねぇ
声優オーディションみたいな依頼ってのもそうそうないでしょうねぇw

ゼロ年代 アニソン酒話

上松兄ってこんな人だったのねぇと初めて動く上松兄をみましたねw

LIVE
♪「鳥の詩」
 『AIR』オープニングテーマ
  詞:麻枝准  曲:折戸伸治  歌:Lia

これもゲームやったこと無いのにぐっと来させられた曲だったなぁ
未だゲームはやったことないけどw
しかし、ホントそんなに難しい曲とは思ってなかったです。

♪「For フルーツバスケット」
 『フルーツバスケット』オープニングテーマ
  詞・曲:岡崎律子  歌:岡崎律子

大地丙太郎監督が語る岡崎律子との出会いも良かった。
タイトルもそうやって付いたのかと驚きですね。
新映像を見ると、最後までアニメ化して欲しかったなぁと思いました。

LIVE
♪「銀河旋風ブライガー」
 『銀河旋風ブライガー』オープニングテーマ
  詞・曲:山本正之  歌:たいらいさお

まさか、ナレーションが入る特別バージョンとは・・・
会場羨ましすぎだ(^^)

燃える部門
♪「烈の瞬」
 『エアマスター』オープニングテーマ
  詞・曲:鹿島公行  歌:ジャパハリネット

♪「創聖のアクエリオン」
 『創聖のアクエリオン』オープニングテーマ
  詞:岩里祐穂  曲:菅野よう子  歌:AKINO

♪「甲賀忍法帖」
 『バジリスク~甲賀忍法帖~』オープニングテーマ
  詞・曲:瞬火  歌:陰陽座

♪「ゲキテイ(檄!帝国華撃団)」
 『サクラ大戦TV』オープニングテーマ
  詞:広井王子  曲:田中公平  歌:横山智佐(真宮寺さくら)+帝国歌劇団

2000年ぴったりでギリギリ今回のテーマに入ってるのねw
90年代ってイメージだったなぁw

LIVE
♪「トップをねらえ! ~Fly High~」
 『トップをねらえ!』挿入歌
 詞:松宮恭子  曲:田中公平  歌:日高のり子、佐久間レイ

これも、そうそう生で聴く事なんて出来ない曲で貴重過ぎる(^^)

♪「ETERNAL BLAZE」
 『魔法少女リリカルなのはA's』オープニングテーマ
  詞:水樹奈々  曲:上松範康(Elements Garden)  歌:水樹奈々

♪「空色デイズ」
 『天元突破グレンラガン』オープニングテーマ
  詞:meg rock  曲:齋藤真也  歌:中川翔子

♪「Paradise Lost」
 『喰霊-零-』オープニングテーマ
  詞:畑亜貴  曲:菊田大介  歌:茅原実里

上の三曲はどれも、ライブでイントロが流れたらUOが一気に点灯するのが
目に浮かびますねw
ゼロ年代の燃える曲が燃えると言いつつ男性よりも女性の方が多いっていう象徴なのかな

♪「真赤な誓い」
 『武装錬金』オープニングテーマ
  詞:福山恭子  曲:福山芳樹  歌:福山芳樹

とはいいつつ、JAMや福山芳樹は燃える曲の代表ですね(^^)
アニサマでしか知らないけど、彼らの客席を引き込ませる力は
ホント半端無いもんねぇw

と、最後15秒が次の予約のために切れていてめっちゃ残念(T_T)
早くBS-hiで再放送しないかなぁw
by gaia-gear_a2 | 2010-08-16 16:00 | マンガ・アニメ | Comments(0)