人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密のアジトへようこそ!


by gaia-gear_a2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行ってきました!坂本真綾15周年記念LIVE「Gift」 in 武道館 その2

行ってきました!坂本真綾15周年記念LIVE「Gift」 in 武道館 その2。
行ってきました!坂本真綾15周年記念LIVE「Gift」 in 武道館 その2_d0053024_141346.jpg

ホテルでちょこっとゆっくりとして、18:10頃に武道館に戻って来ました。
丁度、物販の入場が締め切られちゃって、持ってる人のを見てたら
ちょっと欲しいかなぁと思ったバッグが買えなかった(^^;;

で、早速武道館入場。
今回は、南西1Fで関係者席ブロックの隣とあって誰が見に来ているのかなぁと
思ってみたら、豊めぐと鷲崎たけちゃんが話してました。するとそこに
マスクした女の人が現れて誰かなぁと思ったら浅野ますみんでした(^^)
分かったのはこれくらいで他の人もマスクしている人が多かったし
分からなかったですね。

提示を3分ほど過ぎてライブスタート。

ステージの上にあった円盤モニタがどんどん上がっていって
真綾ちゃんが登場!いうなら08年のアニサマ二日目みたいな感じですw

奈々ちゃんや田村ゆかりんの時でも北側の席は人を入れてなかったけど
真綾ちゃんはそこにもお客さんを入れていて、後ろ姿ながら真綾ちゃんを
近くで見られて羨ましいなぁと思ってました。すると後ほど・・・・・

01.Gift

 ライブタイトルにもあるので、この曲は歌うと思ってました(^^)
 初めて生で聴けました。
 おまけに、今までのライブでは見たことのない大きな赤いリボンで
 覆われたような衣装で、かーいいまーやでしたねw
 
02.Feel Myself

 グレープフルーツに収録されていたんですね。
 ボク的には初めて聴く曲で新鮮でした。

03.プラチナ

 前回のライブでは後半の方だったので
 この曲もこんなにも早くきたかって感じでしたね(^^)

 MC

 いきなり、「みなさんこんばんは、坂本真綾30歳です!」との挨拶w
 「特別な一日にみなさんと一緒に過ごせることを、ほんとに幸せに思ってます。
 今日はみなさん、ようこそ武道館へ!」とデビュー15周年の記念のライブという
 ことで一曲一曲最後まで大事に歌いますとの事で次の曲へ。

04.blind summer fish

05.ヘミソフィア

 前回のライブでは聴けなかったのでこれまた嬉しかったです。
 会場も「おお~」と歓声が上がってましたね(^^)
 思えば、この曲はなんばHatchのライブでも聴いてたなぁと懐かしく思いましたね。

06.ユッカ

 これも聴いたこと無い曲でしたね。
 帰ってきて調べたら、DIVEに収録されているようですね。
 ボクはシングルは一枚目から買ってたけど、アルバムはLUCYから入ったから
 まだ知らない真綾ちゃんがいっぱいありそうですw

07.30minutes night flight

 MC

 誕生日にライブをやるって思ってたら、
 だんだん「ライブやる」ってことが
 大きくなってきて自分の誕生日だったってことを
 軽く忘れちゃうくらいだったそうですw

 で、いつも緊張するから早めに23時には布団に入ったら
 0時を廻るとお祝いメールがたくさん届いて、眠れないじゃない!ってw

 衣装についても触れて、普段着ないGIFTにちなんで箱がいっぱい付いた
 着ぐるみでw私をあげるみたいな感じでってw
 「いくらで買う~?高いよ」ってww

 メンバー紹介を行って次の曲へ。

08.Remedy
09.紅茶
10.SONIC BOOM

 真綾ちゃんは、一旦引っ込んで、ドラムのソロで場つなぎが・・・
 なんか久々ドラムでの繋ぎを見たなぁw
 でも、途切れることなく続けるドラムは凄いなぁと思ったけど
 ちょっと乗りにくかったなぁ(^^;;

 続いて、パーカッションも続くので同じように長くなるのかなって
 思ったらそのまま曲へ。

11.奇跡の海

 今回の舞台は上から見ていても、床に線が見えたりして
 ここが奈落だなぁってw
 わかりにくいようにしてあって今回も奈落からの登場に
 気がつかなかったです。
 白いロングドレスに身を包んだ真綾ちゃんでまるで
 ウエディングドレスみたいでした。

 MC

 ここでも「廻って~」と声が上がるけど、ホント少数でw
 こういった雰囲気を醸し出すのも真綾ちゃんなんだよなぁ(^^)

 渋谷のタワーレコードに「写真嫌いの私が、等身大ポップがあって
 撮影OKなので、知り合いとかスタッフとか何人かが写真を撮って
 私に送ってきて。嫌がらせかよ」ってw
 でも、15歳でデビューして、アルバイトをしたことなかったので、
 エプロンを着けるのが夢だったので凄く嬉しかったです。」と
 「プレゼントになる等身大ポップがもし当たった人は私にください。
 サインとかあげるから返して」ってw

12.gravity
13.カザミドリ
14.ダニエル

 この曲でやっと花道に移動して、ギターとセッション。
 歌い終わると、ピアノにライトが当たるからなんで?って思ったら
 菅野よう子登場!!会場大歓声!!!
 やっぱり来てくれましたか(^^)

15.菅野メドレー
約束はいらない(インスト)→指輪→Active Heart→アルカロイド
→夜明けのオクターブ→Tell me what the rain knows→
→tune the rainbow→チョコと勇気→トライアングラー
→約束はいらない→Happy Birthday

 トライアングラー一瞬過ぎw
 夜明けのオクターブも聴けてホント嬉しかったなぁw
 チロルチョコの歌も聴けて、これが今回チロルが売られていた理由だったんですねw

 菅野よう子が退場し、会場がくらくなったかと思うとアリーナから歓声が・・・
 何かなって思ったら

16.Get no Satisfaction!

 真綾ちゃんがドレスを脱いでエレキギターを持って登場w
 ギターは挫折したって言ってたのにw

 MC

 「一度は挫折したけど、30歳にしてまだまだやりたいことをやったっていいじゃん!」
 ということで、もう一回始めてみたそうです(^^)

17.マメシバ

 PVで走っていたのを思い出しちゃいますが、それにあわせてかw
 北側の通路を順番にぐるっと走ったりしてましたw

18.Private Sky
19.光あれ

 「光あれ」では再び花道先端まで来たと思ったらステージが上がり始めたした。
 いや~これまた手すりがす~っと現れるので、そんな作りがしてあるとはと
 感心しちゃいましたw
 

 MC

 「16歳の時に突然前触れもなく、不思議なご縁でCDデビューして
  子供頃は特徴のないつまらない子だと思っていて、歌を始めたとき
  みんなに褒められて、すごく嬉しくて、すごく幸せな気持ちでした。」
 と言ったときに、会場から「可愛かった!」ってツッコミがあったら
 すかさず「今もでしょ!」って返すところはさすが真綾ちゃんだった
 思いましたねw

20.I.D.

 この曲を作ったアルバム「DIVE」の頃はメディアに名前が載るようになって
 見ず知らずの人が「坂本真綾はこういう人だ。」って想像するのが怖く思えて
 自分でも自分の事が分からないのに、どうしようみんなが注目してるって
 当時は子供だったから不安になっていたそうです。
 でも、その時が本当の私の表現としての始まりだったんだと今となって思うそうです。
アンコール

 他の声優さんのライブなら、「アンコール」って叫ぶのが普通だけど
 真綾ちゃんはちょっと違って圧倒的にクラップだけってのが多かったです。
 やっぱりこういう雰囲気の時はそれにあわせて欲しいなぁって思いましたね。

 MC

 パンフレットの編集後記にも載せているけど
 30歳からの目標は人生を楽しむことだそうです(^^)

 そして、舞台中央にはドラムセットが用意されていて、
 もしかして真綾ちゃんが?って思ったけど、

01.Happy Birthday(鈴木祥子&ケーキ登場)

 二人目のゲスト鈴木祥子さんが呼び込まれて、登場と共にケーキが用意されて
 会場みんなで「ハッピーバースデー」w

02.風待ちジェット

 あの手振りがもう浸透してますね(^^)
 となりの女の子も最初は恥ずかしがってたけど、すぐにやってましたねw

03.マジックナンバー

 ここで来ました!やっぱり新曲も歌ってくれないとね(^^)
 生で聴くマジックナンバーは乗りが良くてライブ映えしますね~

 MC

 会場からの「可愛い」コールに「もっと言え!」って
 みんなが言うと「もういいw」ってこういったやりとりもいいんだよなぁ(^^)

 「カゼヨミ」ツアーが終わって5週間、1人ヨーロッパの旅に出掛けていた
 話を聞かせてくれました。冒険がしたかったというより、 お腹が空いたら食べて、
 晴れたら散歩をして、雨が降ったら家の中にいて、楽しいときに笑い、
 哀しいときに泣く。という当たり前のことをしたかった。
 その中で生まれたのが「everywhere」だそうです。

04.everywhere

 曲の初めは真綾ちゃんによるピアノ弾き語りでした。
 初めて聴いた曲でしたが、今後のライブの定番曲になりそうな壮大な曲でした。

 「まだ歌っていない曲があるのよね?」と菅野よう子と鈴木祥子さんを呼び込むと
 菅野よう子はアコーディオン、鈴木祥子さんはタンバリンを持って登場し

05.ポケットを空にして

 やっぱりこれが無いとね(^^)
 いつものようにキャラバンのように舞台上を廻って行きました。
 ホント北側の人は間近で見られて羨ましかったなぁ

約3時間ものライブでホントめっちゃ良かったです。
ちょこっと残念だったのが、15周年ということだったので
一番最初の「約束はいらない」はフルで聴きたかったかなぁ
まぁ、前回のライブで聴いているので、またって思う人がいるかもしれないけど・・・
あとは、個人的には「ハニー・カム」や「ハイタッチ」も聴きたかったなぁ(^^)

平日なのに、こんなにも集客できるならまた来年もバースデーライブやって欲しいなぁw
ボク的には平日の方が休みやすいし(^^)

東京からの帰りは、全然まーやバッグも見か無かったのですが、
新幹線を降りるときにふと前の日と見たら、真綾ちゃんのパンフ見てるじゃないですかw
こんなところに居たって思いましたw

さすがに、新大阪から地下鉄で地元の駅までは真綾グッズは見かけませんでしたw
by gaia-gear_a2 | 2010-04-01 23:55 | 声優 | Comments(0)