人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密のアジトへようこそ!


by gaia-gear_a2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行ってきました!Animelo Summer Live 2008 -Challenge- 2日目

行ってきました!Animelo Summer Live 2008 -Challenge- 2日目。

朝から、黒薔薇グッズ狙いで物販に並びました(^^)
行ってきました!Animelo Summer Live 2008 -Challenge- 2日目_d0053024_419309.jpg

1月の奈々ちゃんの時は、始発の新幹線で向かったのに並び始めた場所が
物販テントからたまアリの真後ろ的なところで、テントにたどり着くまで
かなり時間がかかりましたが、今回は泊まりだったのでけっこう前の方に
並べました。最初に並んだのがBゲート横の階段当たりで、係の人が
整理するとあっという間にジョン・レノン・ミュージアム前当たりに来ました。

で、さらに整理が始まると柵が置いてあるところまで進めましたね。
物販開始時間になって、アニサマグッズの人が先に案内されて
アーティストグッズがそのあとって感じで・・・・
アニサマグッズ買った人がアーティストグッズの列に先に並ばれるんじゃとか
係の案内に不安を感じましたね・・・
ま、何とか目的の黒薔薇グッズは買えたので良かったです(^^;

無事目的も達成したので、本来は秋葉原まで田村ゆかりんのCDを買いに
行こうかと思ったけど、1時間くらいかかるし電車賃もそれなりにしたので
けやきひろばでまったりとしてましたw

会場時間前に一端ホテルへ戻ってシャワー浴びて出直しました。
2日目だけあって、入場はすんなりでした。ま、200レベルのスタンドだったかも
知れませんが(^^;中にはいると各アーティストへ向けた花束が並んでました。
アリーナしか行ってない人はこれの存在知らなかったのかもね。

席は、いままでいろんなライブへ参加してましたがステージに向かって左側で
初めての場所でした。いつもどのライブも右側ばかりだったので新鮮でした。
開演まで周りを見渡すと、アリーナにカメラ用のクレーンが置いてあって
また、奈々ちゃんの横アリの時みたいにステージが始まるとクレーンが
めっちゃ邪魔になりましたね(`へ´)フンッ。
でも、たまアリはスタンドに段差があって以前よりかは遥にマシでしたw
あと、花道もバッチリ見えて、昨日のアリーナよりよっぽど見やすそうでした。

定時頃になり、2日目スタート。

前回のアニサマだったか中央ステージ上のライトが舞台に降りていて
始まると上に上がって照明になるって演出があったけど
今回はその逆で徐々に降りてきて舞台から再度上がると
出演者がいるって感じで昨日はこの演出使ってなかったような(^^;;

01 思い出はおっくせんまん!/JAM Project+美郷あき

どうやら、ニコニコで人気だったようで・・・もともとJAMの事も知らないので
美郷あきがかなり苦しみながら歌っているのがなんか気の毒でした(^^;
こんなハードな曲聴いたこと無いしねぇ・・・いつもの曲調じゃないモノも
聴きたいなぁとは思っていたけど、JAMと組むのはねぇと思っちゃいました。
先日の奈々ちゃん+アリカ様くらいの曲なら大丈夫そうだけど・・・

で、ここで奥井さんが体調不良で本日不参加ということが発表されました。
会場には来ているみたいだったので動けない厳しい病状じゃ無いようでした。
(blogをみると悪化具合によっては今後の音楽生命にも影響があるかも
知れないモノだったみたいです・・・お早い回復をお見舞い申し上げます。)

02 BLOOD QUEEN/美郷あき
03 君が空だった/美郷あき

やっぱり、本来こっちが美郷あきでしょうって感じで安心して見られましたね。
「BLOOD QUEEN」は美郷あきにしてはかなり色っぽい曲調なので
楽しみにしてました。もうちょっとそれっぽいダンスでも良かったようなw
「君が空だった」もやっぱり良いなぁ・・・単独ライブにも行きたくなりますね。

04 euphoric field/ELISA
05 HIKARI/ELISA

すっかりレンタルするの忘れてましたね(^^;
そうそうこの曲めっちゃ良くてCD買おうかレンタルするか迷ったままで
そのまま当日迎えちゃいましたw
二期のアニメもどうなるのか楽しみですね。

06 ハッピー☆マテリアル[ドメラバstyle]/ドメスティック・ラヴバンド
07 Shangri-La[ドメラバstyle]/ドメスティック・ラヴバンド

突如、スクリーンに「家族愛」って出るからてっきり噂の「Sound Horizon」
なのかなって思ったけどドメスティック・ラヴバンドだったんですね(^^;;
おまけにハピマテとはwアレンジが加わってるから乗りにくいったらw
やっぱり、ここは普通にangelaとして出て欲しかった気がしますね。
手振りとかまだ憶えてたのになぁ・・・・・

08 朝と夜の物語/Sound Horizon
09 奴隷市場/Sound Horizon
10 聖戦のイベリアメドレー/Sound Horizon

そして、ついに登場Sound Horizon。
ラジメニアでも紹介されてたりして声やしゃべり方は知ってましたが
あんな格好の方とは思いませんでしたねwあの風貌からあのしゃべりは
ちょっと想像できないですwいわば米米の石井竜也みたいな雰囲気がしました。
ステージ構成も独特なので、あまり喋らずアリプロのように役を演じたまま行けば
かなり格好いいだろうなぁって思いましたね。ファンはかなりいるみたいだし
ちょっとアニサマとして参加するには厳しかった気がしますね(^^;;
でも、メンバーの方が綺麗な人ばっかりで羨ましいです。
最初、ボブサップみたいな人が花道ステージにちょっと顔出しただけで
引っ込んだのが驚きでしたねwなんちゅう演出なんだと思いましたw

11 「花火」~「満天プラネタリウム」(メドレー)/黒薔薇保存会
12 ヒカリ(黒薔薇ver.)/黒薔薇保存会

そして、黒薔薇保存会登場。
FCイベントで何度もあのステージ構成は知っているだけに
ここでもこれをするのかと逆に安心したが、FCに入っていない人にとっては
この雰囲気伝わったのか疑問ですwほっちゃんもいつもの
黒薔薇モードじゃなくてふつうのほっちゃんでいたのが面白かったです。
でも、夏らしい曲目だったけどボク的には「飛べない天使」や「BLUE HEAVEN」
「レッドシグナル」が聴きたかったなぁ・・・ツイ口走ったアルバム三枚組も
次のコミケで進行しそうな気もしましたねw

13 Feel so Easy!/桃井はるこ
14 LOVE.EXE/桃井はるこ
15 天罰!エンジェルラビィ/UNDER17(桃井はるこ+小池雅也)+MOSAIC.WAV

まさか2度もステージで転けるとはw
ん~それにしても今年もモモーイのMCはちょっと辛かったなぁ・・・・
思いが強すぎるのか、何かが憑依しているかのようでw
でも、盛り上がり方は凄かったですね。ボク的には知らない曲ばかりで
周りの人が手振りまで出来ているのに驚きでしたね(^^;

16 最強○×計画/MOSAIC.WAV
17 ガチャガチャきゅっ~と・ふぃぎゅ@メイト/MOSAIC.WAV

すもももももものOPだった「最強○×計画」は知ってましたが
「ガチャガチャきゅっ~と・ふぃぎゅ@メイト」は全然知らなかったので
なんかぽかーんって感じでしたねw
なんかこの辺から置いてきぼり感が出てきましたねw

19 魔理沙は大変なものを盗んでいきました/miko(IOSYS)

これまたさっぱりでした(^^;;

20 鳥の詩/Lia

やっと来た~~って感じでしたね。
やっぱりこの曲は良いなぁ(^^)
でも、間奏の時の煽りはいかがなモノかとw
Liaさんってこういった曲調のモノしか知らないけど
けっこうハードなモノもあるのかなぁ・・・

21 「GO MY WAY!!」~「キラメキラリ」~「relations」~「エージェント夜を往く」~
「Do-Dai」~「蒼い鳥」~「GO MY WAY!!」(メドレー)
/中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER
22 THE IDOLM@STER/中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER

これまた、存在は知ってましたが曲は皆無だったので
かなり置いてきぼり感がありましたw
ただ、メンバーの一人のマイクの調子が悪く声が入ってなかったりしたも
残念でしたねぇ・・・でも、たかはし智秋の堂々っぷりはさすがだなぁって思いましたw

23 真赤な誓い/福山芳樹

これまた盛り上がり方が凄かったです。

24 ノーザンクロス/May'n
25 射手座☆午後九時Don't be late/May'n

待ってました!May'nを生で見られました。
18歳なのにこの堂々っぷりは凄いですねぇ(^^)
アニサマ前にラブゲッCHUのEDだった「Cry a little」も聴きましたが
当時16歳なのに今と変わらない歌い方だったので
ホント凄いなぁと改めて思いましたね。
「射手座~」のコールはホント凄かったです。やっぱり今マクロスフロンティアの
人気ぶりは凄いなぁって思いました。ますますファイナルに行きたくなりましたね。

26 Precious Time,Glory Days/サイキックラバー
27 鼓動~get closer~/サイキックラバー

ボク的にサイキックラバーはXTCで止まっちゃっててw
最近の曲は知らないのですが、「鼓動」は格好良かったです。

28 LOVE★GUN/平野綾
29 Unnamed world/平野綾

そして、平野綾登場。去年の汚名を返上すべく今回は良かったですね。
ま、去年に比べて普通になったって感じでもうちょっとステージをこなして
もうちょっとMCも上手くなって欲しいなぁって思いましたw
でも、あんなに走り回る元気さは凄いなぁって思いましたね。
ボク的には「LOVE★GUN」より「MonStAR」を聴きたかったですw
あとは、今お気に入りの「Unnamed world」が聴けたのはうれしかったです。

30 アンインストール/石川智晶
31 Proto type/石川智晶

CDでの「アンインストール」はおとなしく歌い上げるって感じでしたが
ライブではかなり力の入ったモノでこちらも良い感じでしたね。
MCでの「生きてください!」 には驚きw
でも石川さんのMCはこういった発言も
なんかモモーイみたいに辛く感じないのが不思議でしたね。
自分のことを「石川さん」っていうのも良い感じでしたw

ガンダム00のEDも披露してTVではどんな絵が付いてくるのか楽しみです。

32 「あんなに一緒だったのに」~「嵐の中で輝いて」/米倉千尋+石川智晶

楽屋では二人が一緒にいることが多かったようで年齢も近いし
確かに今回の参加者の中では居やすいだろうなぁって思っちゃいましたw

33 永遠の扉/米倉千尋
34 FRIENDS/米倉千尋

「永遠の扉」は良かったなぁ。
「FRIENDS」の時もかなり良かったのに後ろに居る奴らが椅子に座って
しゃべり込んでいる声が聞こえて雰囲気ぶちこわしだったのが残念(`へ´)フンッ。
知らない曲でも場の雰囲気読み取れよって感じでした。

35 No Border/JAM Project
36 Rocks/JAM Project
37 SKILL/JAM Project

毎年思いますが、さすがJAMって感じでした。
「SKILL」は毎年聴いているのに飽きないですねぇw

38 Yells ~It's a beautiful life~/アニサマ2008出演アーティスト

昨日と比べてラップ部分がパワーダウンするかなぁと思ったけど
CD通りJAMが居たので大丈夫でいたね。
ほっちゃんもしっかり見せ場貰えていてよかったw

~アンコール~
EN-1 OUTRIDE/アニサマ2008出演アーティスト
EN-2 Yells ~It's a beautiful life~/アニサマ2008出演アーティスト+ミュージシャン

改めて「OUTRIDE」を聴くと2006年の時の方が盛り上がっていたなぁって
思っちゃいましたねぇ。ま、やっぱりライブだしそのときの雰囲気ががらっと
変わるもんだし仕方ないけど・・・・

最後の一言コメントでもドメスティック・ラヴバンドはあのまま突き通していたのが
凄かったwやっぱり来年はangelaとして参加を望みますw

ラスト、アーティストが退場した後も会場は暗いままなので、
てっきりDVD発売の告知かなぁって思ったら
来年開催の詳細はニコニコでっていう宣伝でした(^^;;
ん~さすがひろゆき率いるニコニコ商売っ気が全面に出てますねぇ・・・・

なにやら、ニコニコで放送していたアニメDVDを買うと来年のアニサマチケットを
優先的に購入できるかもっていう特典が付くらしいですが、
確実に手に入るってモノじゃないところがちょっとねぇ・・・・
なんか年々商売っ気が強くなってくるのは規模が大きくなってきてるから
確実な回収が必要だからなんでしょうね・・・・
会場を出て物販をみてもほとんどの商品が売り切れになってたけど
これだけやってもやっぱり全体的な部分では赤だったりするんだろうか・・・
DVDで販売しないと利益は生まれないのかもねぇ・・・・

と、言う感じでちょっと二日目は一日目と違ってボク的には
汗をかくほどの盛り上がりに欠けてましたが、美郷あきやMay'nを見られて
良かったです。座席的にはアリーナよりもレベル200の方がステージも
しっかりみられるので良いなぁ思いましたね。ま、こっちのほうが一回目の先行で
GET出来たのでアリーナよりも良い場所だったんですがw
行ってきました!Animelo Summer Live 2008 -Challenge- 2日目_d0053024_4201846.jpg

来年の開催も確実みたいなので、ボク的にはまたこのたまアリで2daysくらいで
やって欲しいですね。移動面からすると武道館の方が便利だけど
またチケットが取れない可能性が高いのでwたくさんはいる上、横アリみたいに
スタンドでは見えない場所があるってことにもならないたまアリの方が
安心感がありますし・・・・motsuが言ったように東京ドームってのも
良いかもしれないけどさすがにそこまでは難しいかもねぇ・・・・
一日で済まそうとすればと参加者が増えるとその分曲目が減る可能性があるし
今回くらいにしておけばまあ全体的に楽しめると思うしね。

勤務の関係で今回みたいに2daysだと参加出来ない可能性があるのが
難点ですが(^^;;そこを考えると1日で大きな会場のほうが良いのよねぇw

次回こそは、KOTOKOに参加して欲しいですし、シークレットゲストを
復活させて欲しいですね。ま、これも事前リークがあると台無しですがw
あとは、milkringsも来て欲しいかもw
それと、その年の話題作品からはもっと呼んで欲しいですね。

アニメジャパンフェエスティバルと並ぶアニメイベントして
アニサマをもっと大きく育てていって欲しいと思いますね。

まだ、AJFは参加したこと無いけど、AJFは昔のアニメを趣旨にした
イベントって印象があるので、それに対抗した近年もしくは今現在の
集めるイベントしてアニサマを続けて行って欲しいと思います。

行ってきました!Animelo Summer Live 2008 -Challenge- 2日目_d0053024_4203742.jpg

by gaia-gear_a2 | 2008-08-31 23:00 | 声優 | Comments(0)