秘密のアジトへようこそ!


by gaia-gear_a2

行ってきました!堀江由衣をめぐる冒険2 ~武道館で舞踏会~ Q day その2。

行ってきました!堀江由衣をめぐる冒険2 ~武道館で舞踏会~ Q day その2。
d0053024_2133427.jpg

開演時間になってもなかなか始まらないなぁと思ったら
柏田さんが出てきて、席に置いてあったサイリウムで
MCの時にほっちゃんへのサプライズを行おうと説明に出てきました。
MC中に舞台のメイン画面でカウントダウンを行うので
それに併せてサイリウムをかざそうという企画でしたw
それがなんとも・・・・

で、15分くらい遅れてライブスタート。

前回同様、寝坊したほっちゃんが走っている映像からスタートw

01.Get up and Go

まさかこの曲からスタートとは思いませんでしたね。
おまけに女王さまという設定だったので
ステージ最上層部の奈落から椅子に座ったまま登場して
座りながら歌い始めるしめっちゃ格好いい(^^)

アルバム収録時から気に入っている曲だったけど
ほっちゃんには珍しくオトナっぽい印象だったので
ライブで歌うときは半ばのしっとりしたところかなぁと
思っていたモノでびっくりでしたね。

02.try again

これまた、ホリジェラを思い出させてくれる懐かしい曲でしたw
そして、歌い終わると、「ジーク!ユイ!!」と女王らしく
民衆(お客)を煽るほっちゃん格好良かったなぁw

そして、再び寝坊したほっちゃんが走っている映像が流されて
ステージ右側から登場。

03.JET!!

やっぱりアルバムリード曲だし盛り上がりました。

そして、普通のライブならMCに入るところなのですが、
いつものようにストーリー仕立てのライブなので小芝居スタートw

8割モノ税を徴収し国民を苦しめる悪の女王ユイ19世を倒すため
伝説の勇者の姿そっくりなほっちゃんが立ち上がるという感じで
物語が進められていきます。
まずは情報収集のために人の集まる場所へ・・・・

ここで、衣装チェンジのために時間を稼ぐために
ちょっと大きめのモニターが登場し、ほっちゃんがこの中に入って
あたかも着替えているかのような演出でした。
とらドラの衣装なんかを披露してましたw

04.Secret Garden

ウェイトレス姿で登場したほっちゃん。
まるで某王国の姫を彷彿させる感じでしたw

でも、曲に合わせてトレイをハンドルのように回したり
ジャンプしたりする姿が可愛かったです。

05.LOVE ME DO

今度は用意されたテーブルに座りダンサーさんたちに押して貰い
ステージを巡回しながら歌ってくれました。

06.バニラソルト

ヘッドホンで歌っていたので振りもバッチリ決まってました。
やっぱりこのあたりの曲は乗りが良くて良い感じです。

ここでまた小芝居w
barで働きながら女王の情報をつかんだって定で進められました。
ここのマスターが青いクマで、今回売られていたグッズに描かれていた
クマがこのクマスターだったことが判明、ほっちゃんグッズだと
思っていたモノがクマスターグッズだったようですw

そして、女王を倒す為の剣「ジェットスター」を探すため
オペラグラスを手渡され会場内を探しに行くって感じで進みます。

07.キラリ☆宝物

これまた懐かしい曲w
でも、会場的にはあんまり盛り上がってない感じがしましたね(^^;
中央ステージに上に移動し、ステージが1F部分くらいまで上がってました。

で、メインステージに戻ると伝説の剣が見つかるって演出で
なかなか上手いこと作ってましたw

女王の手下に伝説の剣を探していることバレて刺客が送り込まれ
そのまま戦いへ・・・・・

08.silky heart

これもアニサマで見たかったけど、見れなかったから
嬉しかったです。あのハートマークはやっぱり可愛かった(#^_^#)

なんとか刺客を追い払ったかと思ったけど、気がつかないうちに
やられていたようで・・・見えてはいけない天使が見えて天界へw

女王の映像が流れて高笑いするほっちゃんも悪っぽくて良かった(^^)

09.君のそばに
10.day by day

ステージの2F部分から白い衣装を着て登場。
清楚な感じでgoodでしたw

そして、死んじゃったほっちゃんですが
貰ったバイト代が半分になっていたことから確実に死んでいたことが判明w

ここで、最終決戦に向けて会場のみんなの力が必要とのことで
一緒に戦うための光の舞こと振り付け講座がw
いつものほっちゃんの憶えやすいコメントが付いてて助かりましたw

ここで、天界にいるほっちゃんを生き返らせるための
復活の呪文が必要とのことで
会場が一致団結してメイン画面にでる質問に答えるって
感じで進められるのですが、これまた揃いにくい質問ばかりでw

でも、最後は今会いたい女性の名前はって感じの質問で(^^;
せーので「ほっ~~~~ちゃん」と叫んで無事復活w

11.ショートショートケーキ

この曲はほっちゃんにとってもお気に入りみたいで(^^)

12.Berry Very Good Love

最初、何の曲だろうと思っていたけど
どこかで聞き憶えが・・・・って感じで何かのキャラソンかなぁ
って思ってましたが、後のMCでやまとなでしこのCD化されていない
幻の楽曲だったことが判明wそっかぁやまなこツアーの時に
歌っていたから聞き憶えがあったのね(^^)

13.スクランブル

やっぱりこの曲は盛り上がりますねぇ(^^)
一気に会場が熱くなりましたw

悪の女王の映像が流れ、誕生祭にたくさんのお客が
押しかけたことに気分が良くなったとのことでw
新しいマニフェストが発表w

ダイエット禁止とかライブのネタバレは明日まで禁止とかw
最後の税金8割っての怒り心頭の国民と共に最後の戦いへw

14.伝えられない言葉

女王との最終決戦の演出がこれまたよく出来てましたね。

舞台からほっちゃんが走り出すと、以前会場ロビーを走り回った
ように今回も移動の模様がメイン画面に映されてました。
でも、お客がわかる場所で無く裏方用の廊下だったので
ホントに生だったのかは不明でしたね。
走り抜けた後は、舞台の左上の部分に登場し
追いかけてきた女王家来との殺陣が・・・・
そして今回の見せ場、伝説通り剣が光り出して
宙を舞ってステージ中央へと降りていきました(^^)

最初はユイとして登場しながら途中で女王へ変わったりと
よく考えた演出も見せてくれましたw

15.ヒカリ

ここで、光の舞を披露w
みんなの力を合わせて女王をみごと倒しましたが
演出がちょっと会場に伝わりにくくて
最後の女王との一騎打ちの見せ場の殺陣の時が
ヒカリの最後当たりの曲間だったのですが
女王を倒したところで声援が上がってしまい
続きを歌うところがちょっと・・・・・って感じになってしまいましたね。

無事、悪の女王を倒し、クマスターによる後日談。
次の女王は誰がなるのかなぁって感じで次の曲へ

16.YAHHO!!

ここでほっちゃんは奈落から勢いよく登場w
結構な高さまでジャンプしてましたね。

最初、この曲聴いた時はいつもよりも盛り上がりに欠ける印象で
オリコンの順位からもみんなそう思っていたのかなぁとか思ってましたがw
ライブで歌う度にどんどん良くなってきてます(^^)
今後はスクランブルに迫るくらいのノリの曲に化けるかもしれませんね。

17.Lady go!

Aice5から今回もこの曲が来ましたねw
やっぱりこの曲も盛り上がるなぁ(^^)

18.笑顔の連鎖

歌っている途中に長老が現れてティアラをほっちゃんの頭へ乗せてました。
これで悪の女王を倒し新しい女王へってことになりました。

19.Blue Rainy Days

歌い終わり、新しい女王となりユイ20世になったことを宣言。
そして、女王になった記念に新しい政策を発表・・・・・・
新しい政策は、この国の税金は9割と宣言したところで終了w

まあ、話の流れから予想していたとおりの終わり方でしたね(^^)
エンディングの映像には前回は雪だるまの後日談が流されてましたが
今回はクマスターの映像が流れて最後には恋人のピンククマに振られてました(T_T)

<アンコール>

今回もアンコールと叫ぶ前にほっちゃん登場。

でも、また廻ってコールが・・・
ん~もういい加減辞めて欲しいんだけどねぇ(`へ´)フンッ。

ライブが芝居仕立てだったのでここでよーやく
MCらしくグダグダトークが行われましたw

ここでは、ライブ途中吊らされて舞台中央に降りてきたシーンの
裏話を披露wあのときつり上げるために腰の部分にワイヤーを
取り付けるそうなのですが、しっかりと金具を取り付けるため
スタッフさんはほっちゃんのスカートの中を何の躊躇もなく
仕事の淡々と取り付けていたそうですw

宙を飛ぶよりも「YAHHO!!」の時の奈落からのジャンプの方が
怖かったそうです。ゆかりんも言っていたけど
奈落が勢いよく上がるので自分のジャンプもプラスされると
思った以上に高く上がるそうです。

今日のライブの内容の書き込みはダメだけでは
イケナイので、~~なほっちゃんみたいな書き込みは許可って
話の中メイン画面にサプライズカウントダウンが・・・・

しかし、MC中結構きょろきょろ周りを見ていたほっちゃんの目に
そのカウントダウンが・・・・・

なんとも空気を読めて無い子になっちゃいましたねw

Aice5の時みたいに会場の白いサイリウムを吹き消してサプライズ終了。
ん~やっぱりメイン画面にカウントダウンは無いよねぇ・・・・(^^;
アリーナの人には悪いけどサイドの小さい方の画面に出すか
一瞬でわかる合図にしておかないとねぇ・・・

E1.ずっと

両国国技館の時には目の前で歌って貰えたんだけどなぁ・・・・・

E2.Love Destiny
E3.Happy happy * rice shower

やっぱり、この2曲は外せないですよね(^^)
ホント盛り上がる盛り上がるw

てな感じでQ day終了。
20:15くらいだったのでちょうど3時間って感じでした。

最初は、他のライブと違って芝居仕立ては前回経験しているとはいえ
なんか物足りないなぁって思ってましたが、だんだんと作品に
引き込まれていって最後はいつものようにめっちゃ楽しめました。

今回はアリーナのCブロックだったのでちょうど関係者席の
前当たりでライブ終了後関係者席を見ることが出来て
りえりえと戸松遥が居ることが確認できましたね。
目が悪いからこの二人くらいしかわからなかったなぁ・・・
[PR]
by gaia-gear_a2 | 2009-09-20 23:50 | 声優 | Comments(0)