秘密のアジトへようこそ!


by gaia-gear_a2

行ってきました!中島愛 First Live Tour 2009 ~サウンド・ラズベリー~ in 大阪 BIG CAT

行ってきました!中島愛 First Live Tour 2009 ~サウンド・ラズベリー~ in 大阪 BIG CAT。

開場時間の15分くらい前に到着。
ちょうど入場列を作り始めたところでした。
でも、入場待ちをしている間がこれがまた暑いこと、暑いこと(^^;;
夏にBIG CATって初めてでしたが、野外で並ぶの大変だけど
屋内も夏は辛かったw

入場自体はすんなり済んで、会場内に入れました。
今回も女の子スペースが作られてましたね。
最初は全然入ってなかったけど、だんだんと詰まっていって
最後はぎっしり居てましたねw

18:03分頃となり、ライブスタート。

最初は側面の銀幕に映像が流され、なにやら日記風なページに英語で
文字が書かれてそれを男性の声で読むって感じで進んでいきました。
後の説明で、まめぐが今回のライブツアーの決意みたいなものを詩にしたモノを
英語に訳して貰ったそうです。

1.天使になりたい

 真っ赤な衣装と帽子(?)セクシーまめぐでした(#^_^#)
 所々歌詞が飛んでいたけどw
 ラララ~って誤魔化す一生懸命さが可愛かったw

2.What 'bout my star? @Formo
3.ライオン
4.私の彼はパイロット
5.天使の絵の具

 「大阪いくで~」とサービスしてくれましたねw
 ここでマクロスメドレーとはやってくれました。
 「私の彼はパイロット」はやっぱり宙で歌えるなぁw
 「天使の絵の具」も10月のライブも本家とのコラボ期待しちゃうなぁ。

6.パイン

 今回は生バンドを引き連れてだったので
 やっぱり前回と違って迫力が違いましたね(^^)

MC1

 ここでも「お水おいしい?」が・・・もう定番なのね(^^;
 大阪来るの4度・・・・ってところでいきなり噛んじゃって
 みんなからのブーイングがw
 大阪は帰ってきたって感じがするそうで、さらに関西サービスでしたw
 たこ焼き大好きで攻めようと思ったみたいけど
 あんまり盛り上がらなかったなぁ(^^;;
 せめて、May'nちゃんみたいにずっと言ってくれていたらよかったんだけどねw

 今回のツアーは二十歳になったまめぐを届けたくてって気持ちが込められていて
 大人なまめぐを見せたくて真っ赤なセクシー衣装となったみたいです。
 また、ここでも噛んじゃったので次噛んだら罰ゲームってことなっちゃいましたw

7.Raspberry Kiss

 歌に入る前にこの曲を作るきっかけを熱く語ってくれましたw
 菅野よう子の影響をうけて今の、二十歳のまめぐを表現したくて妄想力を高めてw
 詩共作したそうです。あと、昔からやりたかったディスコサウンドを使って
 化学反応を起こした自信作だけあって乗りやすくて良い曲でしたね。

8.青いスタスィオン

 まめぐが大好きな河合その子の曲を歌ってくれました。
 バンドメンバーにはその当時のサウンドを演奏して貰ってました。
 どこがどう違うのかはよくわからなかったけど、やっぱり今の演奏の仕方とは
 違うところがあるんでしょうねw

まめぐが一端引っ込んで、再び側面画面で
今度はまめぐHISTORYが流されましたw
なんか結婚式で流れるような映像でしたw
ジュウレンジャーゲキに扮するまめぐは意外でしたw

9.ノスタルジア

 衣装チェンジして今度は真っ白なドレスでしたね。
 思えばこの曲を生で聴くのは初めてでしたね。

10.ねこ日記
11.蒼のエーテル

 再びマクロスメドレー。
 ねこ日記では最初は会場のみんなも歌っていたのに・・・・
 途中で消えちゃいましたね(^^;

MC2

 蒼のエーテルで、ランカの気持ちが入りすぎたのか、
 蒼のエーテルについて話すまめぐは
 なんか泣き声なしゃべりでしたね。

 劇場版マクロスフロンティアについて話しているウチに、
 ランカ役として中島愛役として・・・ って口を滑らせちゃって
 罰ゲームとなりかけたけど、一つサプライズがあるから
 今回はノーカウントして次は必ずって事になっちゃいましたね。

12.そうだね

 とういことで、劇場版マクロスフロンティアの中で歌う新曲を披露。
 菅野よう子作曲、まーや作詞でこれまた、
 仮歌もまーやが歌っていたんじゃないかと
 思うくらいまーや色が強かったなぁw

13.アナタノオト

 マクロスF ギャラクシーツアー FINALでもあった「ドクン、ドクン♪」の部分は
 会場みんなで手振りしてましたね。

14.Shining on

 アナタノオトで暖まったのか、コーラスとかクラップもかなり出るように
 なってきましたね。
 バンドメンバー紹介も行われたけど、
 ドラムスの時がちょっとかわいそうだったかなw

15.星間飛行

 やっぱりラストはこれですね。
 振りもまだすこし憶えてましたw

アンコールでは、最後の方で「アンコール♪」から「まめぐ♪」に
変わっちゃいましたが最初から「まめぐ♪」の方が良い感じがしましたね。

アンコール

16.Be MYSELF

 振り付けをやっていない残った曲ということでw
 DVDみて憶えておけば良かったなぁ(^^;

17.Raspberry Kiss

 まめぐが共作で作詞したこともあって
 今回一押しの曲だし、会場のみんなと一体になりたいと振り付け講座披露w
 最初難しいなぁって思ったけど
 
 「装備!1、2、にゃんにゃん、くるりんぱ♪」

 でかなり憶えられました(^^)

 いざ、歌い始めるといきなりまめぐの方が間違ってましたねw

最後の曲へ格好良く決めようと思ったとたん噛んじゃって罰ゲームがw
すると、会場の女の子から「シェリルのモノマネ」って要求がw
これまた厳しいww
てっきり、「こんなサービス、滅多にしないんだからね」かなぁって思ったら
「私の歌を聴けぇ~~」でしたw
まめぐの「ライブって生モノですね」は名言だなぁw
続いて、劇場版マクロスの話になって前後編でって言うから
てっきり劇場版が前後編なのかって思ったら、
10月のライブの事だったようでびっくりでしたw

しかし、次回大阪ライブがあるならそのときにはモノマネを一つ披露するって事に・・
いいのかまめぐw

18.天使になりたい

 やっぱりいきなり歌詞飛んじゃったから歌い直しだったのかな(^^;
 でもラストなだけに会場も大盛り上がりでした。

そして、また側面銀幕にまめぐの詩が披露されライブ終了。

続いて、スプリングイベント2009購入者を対象とした握手会あるので
一端ロビーに出た後、再び階段に並ぶことに・・・・
またあの暑さを体験するのかと思ったら、雨が降ったせいか
今度は涼しくなってて助かりました。

かなりたくさんの人が参加したためか、ホント握手はほんの一瞬で
一言、「今日のライブ楽しかったです」しか言えませんでしたね(^^;

今回のライブは、まめぐ的にはシングルだけしか発売してないし
ライブをやるほど曲が無いんじゃって思ってたけど
やっぱりマクロス関連で曲数稼いでって感じでしたが見事なライブにしてましたね。
今回のライブツアーも成功するだろうから、千秋楽にはアルバム発売決定とかの
お知らせが出るかも知れませんね。

あと、残念なのが「(仮) ダジャレのお歌」を歌って貰えなかったことかな・・・・
ちょろっと問題にもなっていたからうたいづらいのかなぁ・・・
大人になったまめぐを表現するにはこの曲もぴったりなんだけどなぁ(^^;;
次回にはぜひとも聴かせて欲しいです。
[PR]
by gaia-gear_a2 | 2009-07-20 02:45 | 声優 | Comments(0)